2007年1月20日土曜日

台湾旅行12(MRTで両替に困る)


MRTでの切符は、日本のようなものではなくテレホンカードみたいなものでした。カードはみんな同じデザインなのかというと、そうではなく、買う度に違うカードが出てくるので、ガチャガチャ感覚でこれが結構面白い。
改札ではこのカードを挿入口に入れて、ディズニーランドのように「ガッチャン」と回る棒を押して入場。定期券もあるんだと思うけど、Suicaのようなシステムはまだ見あたりませんでした(あったらごめんなさい)。

さて、西門町駅での初MRTの時、お金の両替に10分くらい自分と格闘しました(^_^;
100元札からしかもっておらず、さぁ、両替しなくちゃとは思ったものの、おそらく券売機の「ここ」にお札を入れれば、両替できそうなのは察知できたのですが、中国語どころか英語も心許ない人間にとってはすべてが不安(笑)。
たった100元札されど100元札。「ここ」にお金を入れて戻ってこなかったらどうしようとか、券売機が「なんでここにお金を入れるんだ!コイツは不審者だ!ピーピー!」と大音量で警告音を放ったらどうしようとか、脳内で葛藤しまくること10分・・・
一か八かでお札を入れて、何事もなく両替されたのでした・・・