2007年1月15日月曜日

台湾旅行7(マッカイ先生)


12/30は淡水へ。
心地よい穏やかな潮風と太陽に照らし出された淡水川の輝きが、「あ〜旅してる〜」感を満たしてくれます。淡水には午前中いるだけでしたが、台湾のベネツィアと言われている?だけあって、確かに夕焼けはきれいなんだろうなぁ。
しばし、海辺とその出店を散策しているうちにお昼になり、マッカイ通りで一休みすることに。淡水といえば、マッカイ(馬偕)先生。キリスト教の宣教師として、生涯を淡水に捧げた人であります。その銅像からちょっと歩くと、「TEA」と書かれた看板が目に入ります。名前は何だったか忘れてしまいましたが、スタバのような小じゃれたチェーン店っぽい。歩き疲れたのでもうここでいいやってな感じ入った店だったんですが、そこのジャスミンティがうまいの何のって!ちょびっとシェイク風味のジャスミンティに、あれは何を入れているんだろう、甘い!甘い!しかも全然くどくなくさっぱりとしてる!
日本では経験したことのないおいしさ。いやぁ、あれはホントに生き返った・・