2007年1月31日水曜日

台湾旅行15(台北101へ向かう)


台北101の最寄り駅は、MRT市政府駅。
市政府駅から地上へ出ると、周りがビルに囲まれて肝心の台北101がどちらの方にあるのかが分からない(^_^; あっちじゃないか?いや、こっちだ!なんていう問答を繰り返しているうちに、多くの人が列を作ってバス停に並んでいる。バス停を見ると、どうやらそれは台北101への無料シャトルバスらしい。20分ごとに定期運行しているそうだ。
毎度タクシーの荒い運転に冷や冷やさせられていたが、さすがにバスは安全運転だろうと思っていたら・・・大間違い。見晴らしのよい運転席のすぐ後ろに乗車することになったが、それは見てはいけないものが見えてしまう席であったわけだ。強引な左折、強引な右折、他車の強引な割り込み、バス自体の強引な割り込み・・・
まぁ、そんなことも含めた「カオス」こそが台湾の魅力であり、嫌いじゃないんだよなぁ。