2007年1月26日金曜日

台湾旅行13(チャンネル数が100オーバー!?)


ホテルの部屋のリモコンを見ると、日本で多く見るようなもので、0〜10までのボタンがありました。
どんな放送やっているのかと「3」を押すと、ちょっと経ってからチャンネルが変わる。まるで、何かテレビが「次はどうするの?」とこちらの反応を待っているかのように、なんか切り替わりがワンテンポ遅い。
イライラして「早く変われよぉ!」と「2」のボタンを連続した瞬間に謎が解明されたのであります。テレビ画面には「22」とテロップが表示され、22チャンネルの局に変わったのです。恥ずかしながら、CS放送など多チャンネルに縁のない田舎者にとっては、これが結構驚きだったりするわけで・・・(^_^;

さて、チャンネルを全部1つずつ試していったら(暇だな、おい)、104チャンネルまであることが分かりました。局によっては日本のアニメが字幕付きで1日中流れ放しだったりもします。台湾の番組は、現地の言葉で話していても、字幕が流れているのがほとんどだったように記憶しています。個人的には麻雀対戦番組が面白かったなぁ。