2007年1月13日土曜日

台湾旅行6(スクーター社会だ!)


台北では多くのスクーターを見かけます。気候も年間を通じて温暖だし、移動が主に市内なのであれば、安く済むスクーターで十分なのは納得できます。そして、滞在した3日間で街中で見かけた250cc以上の中型・大型バイクは1台のみ。いかに移動の足として割り切っているかが分かります。
おもしろいのは、親子連れの多人数乗り。(あれは違法なんだよね?)スクーターに「親・子・子」の3人乗りをちらほら見かけました。「親・子・子・小さな子」の4人乗りを見かけたときには大爆笑しましたが。
ちなみに写真は台北101でのカウントダウン後、帰路に向かう途中の道路の様子。いかにスクーターだらけか分かるでしょ(笑)