2007年2月13日火曜日

緑風荘2(こんなに近くに)


緑風荘での食事は、夕食も朝食も大広間という母屋の大きな座敷でいただくことになります。座敷童子で有名な「槐の間」はこの大広間がある棟にあり、食事に向かう途中ですぐ近くを通りかかります。
槐の間は、いろんなメディアで見ていたイメージでは、宿泊するところとはまた別の家屋があって、その家屋の中にあるのだと思っていましたので、この「通りかかる」ほどすぐ近くにあることに、エラく驚きました。
槐の間だけではなくて、他の部屋にも座敷童子が来てくれることもあるという話を聞いたことがあるのですが、これにはものすごく納得、深夜に座敷童子が緑風荘中を駆け回っていても全然不思議ではないよなぁと思った次第であります。
ちなみに、写真は大広間に至る廊下で、ちょっと見えてる突き当たりの部屋が槐の間、階段を上ってすぐを右に曲がると大広間です。