2007年2月12日月曜日

緑風荘1(座敷童に会いたい)


台湾旅行の話はいったんストップです。
2/11・12と連休を利用して、金田一温泉郷に行ってきました。どうせならということで、宿泊先は座敷童子で有名な「緑風荘」にしました。一泊8,000円と10,000円があって、どちらか選べるみたいです。座敷童子に会えるということで、よくメディアで取り上げられる部屋は「槐(えんじゅ)の間」というところなのですが、こちらの部屋は、平成20年まで予約でうまっていまして、数年先の予定まで決まっている人しか泊まれません(笑)
緑風荘では、槐の間に泊まれないお客さんのために夕食前と朝食後に、宿泊客が不在の時間を使って部屋の見学をさせてくれます。写真も撮っていいのだそうで、みなさん、記念写真を撮っていました。ちなみに、フラッシュをたいて撮影すると、座敷童子特有の現象であるといわれている「オーブ」が写る場合が多いとのことです。残念ながら、私たちがその部屋で撮った写真にはオーブは写りませんでしたが、実は私たちが泊まった初音の間で撮った写真には・・・