2007年2月25日日曜日

台湾旅行19(世界最速エレベーター)


何の知識も持たずに台北101ビルのエレベータに乗っちゃって、あとからその凄さに気づいちゃった、という失礼な人も多いはず。(私だけか(^_^; )
地上から約382m、89階にある展望台まで、何も揺れも、耳のつまりも、不快感も感じずに上ること、約40秒。本当に「あっ」といういう間に到着です。上昇中、エレベータの階を表示する所に、ただいま何秒経過みたいな表示が出るんですが、展望台まで40秒には絶対に感じません。目をつぶっていれば、20秒くらいで着いちゃったような感じなのです、本当に。
展望台に展示されているのを見て知ったのですが、エレベータはTOSHIBA製。「分速1010m」って、確かに凄い・・もちろん、世界最速なのだとか。
そんな凄さを初めから知っていれば、きれいなアニメーションの流れるエレベータ内の写真を撮ってきたのですが・・・悔しい。そんな訳でありきたりな台北101展望台からの夜景をお楽しみ下さい。